【簡単5分】コインチェックで月1万円から積立投資をはじめる方法【ほったらかし投資】

コインチェックで積立投資をはじめる手順を解説します。

コインチェックでは、一定額を毎日または毎月、自動積立してくれるCoincheckつみたてが使えます。
設定項目もそれほど多くないので、口座を持っている人なら5分もあればできてしまいます。

さらに、操作に慣れていなくても迷うことがないようキャプチャーもつけて丁寧に説明しました。

この記事を書いた人
こたまる@会社員投資家
・仮想通貨:積立、DeFi、NFTを運用
・米国株:3年弱で3.1倍
・2児のパパ

前提準備

前提準備①:コインチェック口座を開設

Coincheckつみたてを利用するためには、コインチェックの口座が必要です。
まだ持っていない人は、以下の記事の手順で口座開設をしておいてください。

>>【完全無料】コインチェックの口座開設手順を画像付きで解説

[st-card myclass=”” id=”639″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” webicon=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

前提準備②:引き落とし用の銀行口座を用意

Coincheckつみたてでは、銀行口座からの引き落としによりコインに投資されます。
積み立てたい金額に対して十分なお金が入っている(継続的に入金される)口座を用意しておきましょう。

なお、銀行口座引き落としで積立できるのは、とても大きなメリットです。

2022年8月現在、積立サービスをやっている国内取引所は「コインチェック」「ビットフライヤー」「GMOコイン」の3つだけですが、ビットフライヤーとGMOコインは口座引き落としではなく、取引所の口座に入っているお金から積み立てる仕組みです。
この場合、入金を忘れてしまうと積立されなくなってしまいますし、使っている銀行口座によっては取引所の口座に入金するのに手数料がかかることもあるでしょう。

唯一、自動引き落としに対応しているCoincheckつみたてなら、銀行口座にお金を入れておけばほったらかしできるうえ、手数料も無料です!

目次

コインチェックでつみたて設定する手順

それでは本題のつみたて設定手順を解説していきます。

設定はパソコンでもスマホアプリでもできます。
ただ、銀行口座の情報を入力するので、間違えないようにボタンと画面が大きいパソコンでの操作をオススメします!

[st-kaiwa2]

スマホは小さくて誤操作しやすいというのはオジサンの感覚でしょうか・・・?

[/st-kaiwa2]

つみたて設定の手順は、以下の3ステップ。

  • 手順①:つみたて設定画面に移動する
  • 手順②:引き落とし(口座振替)に使う金融機関を設定する
  • 手順③:積立のプラン(積立タイミング)&積立金額を設定する

以下ではパソコンでの操作手順を解説しますが、スマホアプリでもほぼ同じです。

手順①:つみたて設定画面に移動する

トップページのサイドメニューから「Coincheckつみたて」をクリック。

Coincheckつみたて画面で、「口座の設定をする(約5分)」をクリック。

手順②:引き落とし(口座振替)に使う金融機関を設定する

[st-step step_no=”1″]金融機関選択[/st-step]

「ネット口座振替受付サービス」という画面が表示されたら、金融機関を選択します。

[st-step step_no=”2″]口座情報入力[/st-step]

口座情報を入力して「次へ進む」をクリック。

[st-step step_no=”3″]口座情報確認[/st-step]

口座情報を確認して「金融機関へ」をクリック。

[st-step step_no=”4″]金融機関のページで承認[/st-step]

金融のページに遷移するので、ログイン後に画面の指示に従って連携を承諾。

手順③:積立のプラン(積立タイミング)&積立金額を設定する

Coincheckつみたて画面に戻るので、積立プラン(積立タイミング)と積立金額を設定します。

積立プランは「毎日つみたてプラン」か「月イチつみたてプラン」のどちらかを選びます。
積み立てたいコインにチェックを入れて下にスクロールします。

積立金額を入力後、積立開始月と金額を確認して「積立を申請する」をクリック。

以上で設定完了です。設定後は下記のメールが届きます。

[st-kaiwa6]

「毎日つみたてプラン」か「月イチつみたてプラン」はどっちがいいの?

[/st-kaiwa6] [st-kaiwa1 r]

長期で積み立てるならどちらも大差ありません。好きな方で大丈夫です。
私は毎月の積立額に端数が出るのがなんとなくイヤだったので毎月10,000円積立してます。ただ、最近は相場の変動が大きいので、なんとなく毎日333円にしておいた方が良かったかも、と思ってます(変動が大きいと毎日積立の方が有利ということではありません)。

[/st-kaiwa1]

あとは積立日を待つだけです。
無事に買付ができたら、以下のメールが届きます。

補足:Coincheckつみたての特徴

自動引き落とし(手数料無料)

冒頭でも説明した通り、国内で唯一、銀行口座からの自動引き落としで積立ができるサービスです。
ほったらかしで投資できるうえ、自分で取引所の口座に入金する必要はなく、引き落としの手数料は無料なのでオトク!

月10,000円(日あたり333円)から積立可能

どのコインも、月10,000円から投資できます。

まとめ

コインチェックの積立サービス「Coincheckつみたて」の設定手順は下記の3ステップです。

  • 手順①:つみたて設定画面に移動する
  • 手順②:引き落とし(口座振替)に使う金融機関を設定する
  • 手順③:積立のプラン(積立タイミング)&積立金額を設定する

Coincheckつみたては自動引き落としで手数料無料なのでとても使いやすいです。

積立サービスを利用するには、コインチェックの口座が必要です。
まだ持っていない人は、以下の記事で口座開設を済ませてから積立設定をしましょう。

>>【完全無料】コインチェックの口座開設手順を画像付きで解説

[st-card myclass=”” id=”639″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” webicon=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる